ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. そろばん体験会

そろばん体験会

去る10月26日、交流センターの感謝祭にてそろばん体験会を実施しました。イベントのスタンプラリー集めもあり、たくさんのちびっ子が遊びに来てくれました。

会場にはそろばん、百玉そろばん、色つきそろばんをはじめ、各級ごとの問題集やそろばんコンクールの練習問題、数遊びカード、玩具、外国のお金、【学校では教えてくれないお金のはなし】の絵本なども展示。会場にあった幾つかのそろばんは当アカデミーの生徒からもお借りしました。

そろばん?見たことない、触ったことのないちびっ子は、まず点つなぎで数かぞえからチャレンジ。百玉そろばんでさらに数ってたのしい!と感じてくれていた様子。

また学校の授業でやったよ!という小学生や、まだ触ったことのない低学年のお子さんも1たす1たす1から、実際にそろばんではじいてご明算。プリントを3枚くらいはチャレンジしていってくれました。みんな、次第に「意外に楽しい!」と思っていただけたようです。

もちろん!大人の方もチャレンジしていただけました。女性の方5人組は「なんか、なつかしいな〜♪」「あー!この感覚、思い出してきたー」などなど。最後に「たのしかったです」と言っていただけて、こちらこそ、参加していただいてありがとうございました。

そして遊んだあとは・・・ハロウィンにちなんで合言葉「トリック オア トリート」と言ってもらい、好きなお菓子を選んで「はい、どうぞ」。

たくさんの出会いとそろばんのおもしろさを体感していただいた3時間でした。最後にこのイベントに仲間入りさせていただいた交流センターのスタッフの皆さんにも感謝申し上げます。来年また参加できるのであれば・・・(気が早い?)今度は簡単な読み上げ算も取り入れてみようかな。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事