ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 来年もよろしくお願いします

来年もよろしくお願いします

ラパンそろばんアカデミーとして開塾した2019年もあと一日となりました。静岡商工会議所、日本珠算連盟静岡支部、長崎新田スポーツ交流センターの方々、そのほかたくさんの人たちに支えられてここまでやって来れました。

先日、日本珠算連盟より認定校のプレートをいただき、今月から教室の入り口に掲示しています。少しはそろばん塾の風格が出てきたでしょうか。生徒たちもすぐに気付いてくれて、「先生、認定されたんだね、おめでとう!」といってくれ、少々照れながら「ありがとう!(笑)」

進級試験に向けて、問題集を制限時間内で、を繰り返す段階に入った生徒の『リフレッシュタイム』に、任天堂3DSのソフト『そろばん・あんざん・フラッシュ暗算 完全版』を用意しました。このソフトは8月に受けた指導者講習会でも受講者1名にプレゼントされていましたが、以前から関心を持っていたので改めて取り寄せたものです。

27日は今年最後のお稽古日。そろばん教材でありながら、ゲーム機でもあるのでどうかなーと思いながら、九九をマスターしたてで、九九表なしでもできるようになったI君に、九九テストをお試しでチャレンジしてもらいました。テンポよくランダムに全部の九九、81問が出題されます。I君は全問正解し、見事にクリア!3DSは初めてだったそうですが自信に満ちた様子。いい息抜きになったのか、その後の問題集も難なく満点で今年最後のお稽古を清々しく終えることができました。

来年はこの『リフレッシュタイム』に、フラッシュ暗算にもチャレンジしていけたらと考えています。また読み上げ算や四則計算も、機会を見て取り入れていく予定です。

『楽しみながら自分を鍛えて磨いていく』をモットーに、来年はさらに躍進したラパンそろばんアカデミーを目指します。2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事