ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 進級試験
  4. 第三回進級試験!

第三回進級試験!

22日は令和2年初めての進級試験日。今回は三人が試験に臨み、いずれも高得点で見事合格!8級二人、9級一人となりました。

先月は体調を崩してしまってチャレンジ出来なかったK君。年末年始の休みもあって自信を失くしていたのかな、試験前日で見取算があと1問で合格点に届いかず心配していました。しかし本番の進級試験では、惜しくも満点は逃しましたが90点と高得点でした。また、入塾してわずか2ヶ月半のK君も、今回初試験で余裕で9級合格です。

実は三人とも、練習の時から制限時間の20分よりだいぶはやく解き終わり、時間に余裕があります。そこで、余った時間で検算するよう促すのですが、「だいじょうぶ!」と自信たっぷり!採点を急かされてしまいます。せっかく早くできたのだから、時間を有効に使って答えが合っているか『みなおし』することも経験して欲しいのですが・・・

そこで、今回から満点合格できたら、外国のコインをもらえることにしました。もちろんホンモノ、現地で使われている硬貨です。今回満点合格が出たらイギリスの1ペニー硬化を進呈する予定でした。これを聞いた生徒たちは、にわかに目を輝かせ、満点目指して検算するようになりました。

残念ながら今回は該当者なしでしたが、次回の進級試験でも余った時間で『確かめ算』して、コインをGETしてね!最初にもらえるのは誰かな?楽しみですね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事