ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. にんじんクラス
  4. 1年生になったよ!🥕

1年生になったよ!🥕

今月にはいり、本格的に小学校が再開されました。新学年のクラスにもすこしずつ慣れてきた頃でしょうか。当塾も、生徒のみんなは以前と変わらないいきいきした表情で通ってきます。

にんじんクラスのお友だちも新1年生になりました。Yくんは小学校休校の間にとんとん拍子でにんじんクラスを卒業していきました。Rちゃんは休校の間、にんじんクラスもお休みだったため、6月の第一金曜日は2ヶ月ぶりのおけいこ。Rちゃんに会えるのが楽しみな反面、おやすみの間、おうちでそろばんに触ってくれていたかなあ・・・と、そんな私の心配をよそに、テキスト【ソロピカ博士のそろばんきょうしつ⑥】をすべて終わらせて持って来てくれました!また、その日から上級生と一緒におけいこをすることになり、ますます小学生らしく大きく成長したように感じられ、1年生になったんだなあ・・・としみじみ思いました。

翌週はテキスト⑦に進みましたが、⑦で習得する内容は前回で終えていたこともあり、私が指導するほどもなくスイスイとこなしていました。⑦が終わればそろばん計算の基礎である五進法、十進法を習得できたことになり、終点の⑨までの道筋が見えてきます。Rちゃんもそろばんのおもしろさがわかり始めてきたかな?にんじんクラスを卒業したら、上級生と同じテキストでのおけいこになるからね〜みんな待ってるからね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事