ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 進級試験
  4. またまた満点合格出ました!

またまた満点合格出ました!

9月の進級試験は入塾して間もない2人が9級にチャレンジ。入塾したての頃からスイスイ問題をこなし、九九もカンペキな二年生のRちゃんは、見事満点合格、やりました!

今回Rちゃんがゲットしたコインは、イギリスの1ペニー硬貨。片面には、現在ご存命のエリザベスII世の若かりし頃の横顔が刻まれています。このコインは数年前にイギリスに旅行に行った際、お釣りを受け取って持ち帰ってきたものです。現在日本円にして1円と少しでしょうか。1ペニーだけペニーといいますが2以上はペンス、また略してP(ピー)というのが一般的です。イギリスには1ペニー、2ペンス、5ペンス、10ペンス、20ペンス、50ペンス、1ポンドと、7種類も硬貨があって、それぞれ大きさも比例しておらずバラバラ。しかもアラビア数字ではなく英語で数字が書かれているので、ショッピングの際は持っている硬貨でどう支払うか、ひと苦労しました。2の単位の硬貨を使い慣れていない日本人にとって、ちょっとした脳トレになりますよ^^

直径1cm9mm 製造年によって別のデザインもあります

Aちゃんも高得点で見事合格!練習では満点を何度か出しているので、次の8級の試験ではぜひ狙ってみてね!期待してますよ〜

今月から、にんじんクラスを卒業した1年生のRちゃんが、通常クラスに仲間入りしました。卒業時には見取り算の9級レベルはクリアしているので、あとは九九を覚えて掛け算をマスターするのみです。来月にも9級をチャレンジできそう!上級生たち、ウカウカしてられないぞ!^^みんな、ファイト!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事