ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 進級試験
  4. 4月の進級試験!

4月の進級試験!

今年のゴールデンウィークは県内でキャンプするご家庭も多いのではないでしょうか。数名のこどもたちから「今度キャンプに行くんだ〜」と聞かされ、とてもたのしみにしている様子がうかがえます。ゴールデンウィークも中盤にさしかかりました。皆さん、気をつけて楽しんでくださいね。

月を跨いでしまいましたが、4月の進級試験も滞りなく実施しました。まず2月の日商珠算検定で4級を取得した2人が準3級に挑戦。ふたりとも小数点ってなあに?からはじまり、かけ算わり算それぞれ特色の違った位取り法に戸惑いながらも徐々に克服。あとはかけ算からわり算に切り替わるときに、位取りの方法もしっかっり切り替えるかがカギですが、ふたりともそこをきっちりクリアし、進級試験では高得点で合格!Rちゃんは見取り算100点、Iくんも正解率が高いので、6月の日商珠算検定3級を目指し、現在端数処理の四捨五入を特訓中です。

またMちゃんも5級に、Rちゃんは7級に挑み余裕で合格。日商検定ではそれぞれ4級、6級を目指せる位置に駒を進めました。小2になったばかりのRちゃんは今回の7級受験にあたり九九をすべて克服、6月の日商検定受験にむけて足がかりを築いています。Nさん、Jくんも8級に進級しました。

6月27日の日商検定では、当塾から11名が受験予定です。なかでもそのうち3人はMちゃんのように4級受験を狙ってこのゴールデンウィーク中に練習に励んでいます。検定まであと2ヶ月近く、まだ間に合います。あきらめずに目標を高くかかげてチャレンジしよう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事