ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日商検定
  4. 第223回 日商珠算検定試験

第223回 日商珠算検定試験

12月に入り、朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。すっかりご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。

10月24日に行われた日商珠算検定には、当塾からは珠算8名、暗算2名が挑みました。初めて検定試験会場に足を踏み入れた生徒や、暗算合格にチャレンジする生徒にとっては、新しい試練に挑戦する緊張が伝わってくるようでした。

無事に終えて合格発表の日を迎えました。今回は珠算4級にMくんRちゃん、5級にNちゃん、6級にSちゃん、そして暗算3級にはIくんRちゃんが見事合格!惜しくも合格を逃した生徒さんは次回の2月にリベンジだね!

またラパンの進級試験では、10月にIくんが珠算準二級、11月にHさんが珠算準三級、Mちゃんが珠算5級に合格!3人とも2月の検定試験で次の級の壁を越えるべく奮闘中です。

今月行われる全国そろばんコンクール静岡支部大会には、当塾から4人参加します。昨年と違い今年は例年通りに近い形で競技会場での開催となりました。なにもかも初めてで、4人はもとより私も緊張してます。4人にはほとんど自宅での練習となっていますが、点数の推移が波はあるものの着実に上がっています。ライバルはもちろん会場の同学年生ですが、自分でもあります。いまからでも自分を見つめ直し弱点をみつけ克服するよう心がけ、自分を味方につけて自信をもって挑んでほしいです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事