ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 4月の進級試験!そしてプレ読み上げ暗算

4月の進級試験!そしてプレ読み上げ暗算

3年ぶりのいつものゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。後半はお天気に恵まれました。ファミリーで楽しい思い出作りができたでしょうか。

4月の進級試験は、珠算は準1級にIくん、準2級にMさん、6級にKさんが合 格!6月の日商検定試験に次の級に挑むべく練習に取り掛かっています。また暗算は準2級にIくん、4級にAさんが合格しました。みんな、おめでとう!

そして先日、計画中だった読み上げ暗算をお試しで実践してみました。以前のブログでも登場した、DSソフトの『フラッシュ暗算ソフト』に入っている読み上げ暗算を活用しました。まずは1ケタ3口からはじめ、暗算4級程度の2桁が入る生徒には引き算ありの2ケタ5口まで、3級合格者には3ケタにも挑んでもらいました。紙上の暗算で2ケタから3ケタに移行するには、読み上げ暗算で慣れることが近道かと思われます。みんな初めてのことで緊張気味。途中いきなり発せられた「引いては」というフレーズに戸惑っていましたが、だんだん見えてきたのか徐々に正解率もアップし自信が着いた様子。

今回はお遊び程度でしたが、また折りを見て突撃!読み上げ暗算やって行こうと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事