ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日商検定
  4. 第225回日商珠算検定全員合格!

第225回日商珠算検定全員合格!

例年ならば『じめじめした梅雨の季節』と言いたいところですが、今年はいきなりの猛暑で戸惑うばかりですね。学校帰りにラパンにやってくる生徒たちも、汗びっしょりでとても暑そうです。それでもがんばって来てくれる姿を見ると、わたしも嬉しくて元気をもらえます。

もうすぐ七夕。今、センターの玄関先には大きな七夕飾りが利用者さんを出迎えてくれます。短冊に願いを書けるコーナーもあって、思いを込めて書いてくれた生徒も。みなさんの願いが叶いますように!

Aさん、見つけたよ!
願いが叶ったね、検定合格おめでとう!

6月は日商検定試験に向けて、合格目指して練習に励みました。今回からその日の結果を生徒本人が自ら成績表につけることにしました。自分の頑張りや弱点、反省点を見つけ、次の練習に向けて自分なりに課題や意欲を見出すことがねらいです。

その甲斐あってか、今回の検定試験では珠算3級はKくんAさんMくんの3人、4級にMさん、5級にKさん、暗算は3級にHさんMさんRさんの3人が合格!!ラパンの受験者は全員合格となりました。学校行事などが重なって思うように練習が進まず、練習では合格点に達していないまま挑んだ生徒もありましたが、みんなの本番の強さにあっぱれです!

進級試験もがんばりました。Nさんが準3級、Mさんは暗算4級に合格です。

7月はあんざんコンクールもあることから、1日〜13日は暗算強化週間と称し、暗算学習に重点を置いたおけいこをします。すでに4級以上合格しているコンクール参加組とともに、2ケタの見取り暗算や掛け暗算、割り暗算にもチャレンジして4級を目指そう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事