ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コンクール
  4. 2022年 全国あんざんコンクール

2022年 全国あんざんコンクール

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。コロナ感染が再び増えていますが、夏休みにはいりましたね。みなさん気をつけながら元気にお過ごしください。

今月9日に行われた「あんざんコンクール静岡支部大会」は、ラパンからは7名が挑みました。あんざんコンクールが終わった後、『読み上げ暗算 ミニコンクール in ラパン』と題し、参加したメンバーでオリジナルの読上げ暗算大会を行いました。読上げ暗算が初めての生徒も1度はやったことがある生徒も、耳で聞いて計算するという普段なかなかできないことにチャレンジするいい機会です。1問目の1桁7口から20問目の2〜3桁7口と初心者には少々盛り沢山の出題となり、みんな「ムリ〜!」といささかあきらめムード。それでも問題に向き合ってチャレンジ精神旺盛、諦めずに挑んでいました。金・銀・銅賞と副賞のラパンしょうてんの通貨もありで、盛り上がって無事終了しました。

あんざんコンクールの結果は、日頃の練習の成果を発揮し金賞1名、銀賞3名、銅賞3名と大健闘でした。金賞のRちゃんは3年生の部でなんと3位!また銀賞の2名はあともう少しで金賞に手が届く順位でした。みんなおめでとう!

2年前に挑んだIくんは今回大躍進!練習するたびに自己ベストを更新しました。初めて挑む他のみんなもIくんに続けとばかり徐々に点数を上げていきました。コンクールに参加することで、自分の可能性をうまく引き出しますます暗算のおもしろさを感じたのではないでしょうか。次の検定試験に繋げていきましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事