ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日商検定
  4. 第226回 日商珠算検定と進級試験

第226回 日商珠算検定と進級試験

交流センターの桜の木々の葉が紅く色づき、やがて少しずつ落ちてくるようになりました。いよいよ本格的に秋がやってきましたね。

10月23日に行われた日商珠算能力検定では、とうとうラパンから珠算1級合格者を出すことができました!Iくんがやってくれました!正解率が極めて高いIくん。やればやっただけ点数につながりますが、前日までの練習では見取算4問が残ってしまいます(Iくんは除算、乗算、見取算の順に解いていくので)。

が、本番では8問まで解けたとのことで、結果は見取り算80点!除算、乗算は言うまでもありません。そして暗算2級も見取暗算1問落とすのみの490点!!ほぼ満点合格です!すばらしい!!

また2級を受けたMちゃんは除算100点、3級を受けたNさんは見取り算100点、お見事です。遠方から通ってくれたり、この前の台風で自宅が浸水被害を受けたりで、ふたりとも忙しい日々を送っていましたが余裕で合格です。おめでとう!!

進級試験では、Rちゃんが暗算の準2級に合格です。おめでとう!

みんな、次のミッションは『全国そろばんコンクール』だ。今回の検定試験で合格を逃した子も次回に見送った子も、気持ち切り替えて練習に励もう!

11月からにんじんクラスからMちゃんがみんなのクラスに仲間入りします。おにいちゃんおねえちゃんたち、よろしくね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事