ブログ

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日商検定
  4. 第228回 日商検定試験と進級試験

第228回 日商検定試験と進級試験

七月七日は七夕。交流センターの玄関先では、例年通り七夕飾りの笹が迎えてくれています。みなさん思い思いの願いをこめて短冊にお願いしています。チラッと覗いてみると願い事は主にスポーツ関連が多いのですが、そんななかラパンのみんなもそれぞれの目標を掲げて達成できるように短冊に託していました。

6月25日に行われた日商珠算検定では、ラパンからは9人が挑みました。結果は珠算段位にIくんが掛け算割り算ともに準初段、3級にMさんRさん、4級にKさん、6級にYくんが合格。また暗算では段位にlくんが掛け算は初段、割り算は準3段、2級にRさん、3級にKさんMさんが見事合格です。おめでとう!

ラパンでもついに有段者が現れました!Iくんの快進撃はまだまだ爆走中で見取り算の段位取得はあともう一踏ん張りです。またKさんは割り算100点、暗算の2、3級を受けた3人はみんな高得点でした。今回惜しくも残念な結果だった子も、次回10月にリベンジしよう!

ラパンの進級試験ではIさんが8級に、Hちゃんが9級に合格しました。おめでとう!

7月は暗算強化月間です。ラパンでは来たる12日に『全国あんざんコンクール』を実施します。コンクール出場者の練習も大詰めを迎えています。自分の出せる力を存分に発揮して自己ベストを更新し、全国のライバルに立ち向かおう!出場しないみんなは、暗算初めての子は楽しんで、やったことある子は掛け暗算や割り暗算など新しい種目にもチャレンジしてみよう!また任天堂スイッチでのフラッシュ暗算もやってみよう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事